読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SF日記

SF大好きです、SFに関すること書いていきます。本、映画、エッセイなどなど。

【つぶやき】SFによるメリットを考えてみる。


こんにちわ、おっつーです。

今回はSFによるメリットを考えてみたいと思います。

物事には色々なメリットがありますよね。

SFにも然り、僕らに多大なメリットを与えてくれます。

と、いうわけでメリットを3つ、独断と偏見を込めて考えてみました。

1・想像力が豊かになる

これは誰もが考えるメリットの一つだと思います。
SFとは「実現可能性のある未来」を語るものだと私は思っています。

ただの空想ではありません。

実現可能性のある想像です。

このような限定的な物事の小説や映像作品、記事などを見たりすることにより、ただの空想ではなく実践的な想像力が身につきます。

お得ですね☆

2・興味の幅が広くなる。

SFを広く知ることにより、興味の幅がぐんと広がります。

SFは、科学的なことだけではなく、生命倫理や哲学なども広く関係しています。

人間に関する事柄もあるので、医学的な部分にも広げることが出来ます。

また科学的かどうかは微妙ですが、文化人類に関係する作品もあるので、そっちにも行くことが出来ます。

底なしですね☆

3・深い関係の友達が出来る。

SFってなんかディープじゃないですか?

持論ですが、ディープな事柄を趣味とするほど深い関係が出来ると思います。

例えば、ひどくマイナーなバンドを好きな人同士ってすぐ仲良くなりません??

なりません??

なります…よね?




なるんです。

それと同じ原理です。

・結論
ほぼほぼやっつけの決めつけですが…

1・想像力が豊かになる
2・興味の幅が広くなる
3・深い関係の友達が出来る

という結果になりました!!

以上!!